今年もよろしくお願いいたします。

半年放置してしまいましたが、また再開できました。 この間、木崎湖畔では、 Yさんのたんぼの手伝い、草取り、稲刈り等 おまけにブルーベリーも摘ませてもらい、 さらに大事な鴨ちゃんを捌いていただきました。 鴨はバーベキュー、蔘鶏湯、クリスマスの丸焼…

この雰囲気、ロケーションが堪りません

熊本の帰り、家族と合流し妻の実家に。 さらに帰り道は、笠岡の「みやま」に寄らねば。 尾道ラーメンにちょっと似た、笠岡ラーメン。 しかしその本流とはちょっと違う「みやま」のラーメン。 まあそれは良いとして、 お店自体が風情のある小屋風建築。 内装…

つわものどもが夢の後

今日は、熊本城に出掛けました。 天守閣は昭和30年代の再健コンクリ造り、ですが、 何故か地元の皆さんに大人気なのだそうです。 再建ではありますが大天守、小天守と並んだ中央構造物は、迫力です。 中は歴史資料館になっていて、あの有名な加藤清正が入…

しょっぱさに逃げないスープの味

仕事2日目は熊本へ、 会場で配られるお弁当はパスし、熊ラーへ。 歩いていける有名店「こだいこ」。 出てきたラーメンのビジュアルの綺麗さにうっとり。 また、スープを一口啜って驚いた。 塩分が濃くない。それだけ出汁に自信があるのだろう。 定番の白濁豚…

いきなりディープな久留米

福岡空港から、まずは今夜の仕事、久留米へ。 仕事前に向かえてくれたのは旧友。 しかし着くなりものすごい豪雨。かつ雷。 「久しぶり、元気?」の会話もそこそこに、 ラー友である我々は、挨拶代わりに久留米ラーメン。 連れて行かれたのは、老舗、丸星。 …

この大群衆の大半が見学!?

仕事で九州遠征です。 折角開港した静岡空港に行ってみたくなり、 静岡−福岡便に乗ってみました。 静岡駅からガラガラのバスに乗って、空港へ。 バスはガラガラでしたが空港に着くと大群衆でごった返しています。 食堂も長蛇の列、昼食は諦めました。 ほとん…

大町二郎

大町駅前にできたラーメン屋、「豚のさんぽ」に行ってみました。 まさしく駅前です。 卓に座ると目の前の木戸は開け放ってあり、 ご覧のように大町駅が見えています。 お店はどうやら塩尻の凌駕一派のプロデュースのようです。 メニューは、こってり、あっさ…

シーズン終了!

信州も梅雨入りし、つかの間の晴れに出撃の機会をうかがいました。 目指すは室堂か乗鞍。 しかし、予報は朝のうちは晴れるも午後は大気の状態が不安定で、 山間部では雷雨で突風に注意!!!だって。 こりゃダメだ。 天気の良いうちに湖上へ出て、 丁寧に入…

満腹のフレンチ

木崎ハウスに風を入れに帰りました。 とりあえず寄る先はビストロ・サンチーム 骨付き風味鶏のロースト 皮はパリパリ、中はジューシー、 こたえられません。旨い。 いつもながらにお腹いっぱいになりました。

一見懐かしの中華そば

またもや大阪出張。そして大阪のラー攻略連続技。 京橋から地下鉄に乗り、今福鶴見へ。 「カドヤ食堂」。本当に角にある、いかにも老舗の面構え。 さすがに人気店で、平日でも10人待ち。 「つけそば」にも惹かれたが、やはり初回訪店ということで 敬意を表…

長閑に立ちのぼる音塊

日本平の頂で、今年も野外フェスティバル。 トリを飾るのは昨年に続き渋さ知らズ。 オープニングは「ちっちゃな翼」、珍しく応えたアンコールは「渚の男」、と 最近にはちょっと無い構成。(というか最近こうなのか?) エンヤトットの渡部さんが不在で、 エ…

さすがの関西流

出張で大阪に出掛けました。 出張と来れば早速ご当地ラーを探します。 今回は阪急電車に乗って上新庄まで、駅から結構汗かきながら歩いて、 大鶴製麺処。 麺にこだわったつけ麺に定評ある店です。 太いがっちりした腰のある「旨味麺」と豚骨濃い目の付け汁。…

土の感覚

木崎湖畔のYさん家の田植えをお手伝いしました。 玄人さんには笑われてしまうでしょうが、 「普通のゴム長で田んぼに入るとハマる!」ことを初めて知りました。 足に密着する田植え用ゴム長を履き、 沈み込む両足でバランスを取りながらの田植えです。Yさん…

気象判断難しく

5/12は、快晴は良いが季節はずれの冬型で北日本は雪。 富士山も強風で、吹き飛ばされそうになり2600m付近で退散(上写真)。 5/19は、晴れの予報でもう一度上がって見るも、結局高気圧の動きが遅く、 その分南岸に気圧の谷ができ富士山には雲がまとわりつい…

おじさんにはわかる

朝のNHK連続ドラマをなんとなく見るんだけれど、 ローリー寺西が出ていて、「この曲に青春をやられた!!」的告白をして取り出したのがこれ。 こ・これは・・・・・ ジャケットはキング・クリムゾン、日本盤帯はE・L・Pのパロディじゃぁ。 ちなみにパロディ…

今年も良く採れました!

手前はたらの芽、後ろはこごみとうどです。 こどもも矢鱈好きなんです。山菜天ぷら。 [

唐松本谷滑降

元のブログが広告強制になってしまったので、こちらへ移りました。 皆様今後ともよろしくお願いいたします。連休中に相棒K村氏と、唐松沢を滑ってきました。 無名沢登り返しには顎が上がりましたが、楽しい1本でした。 写真真ん中やや左奥の盛り上がりが唐松…